腰痛の原因と予防

腰痛・肩こりは普段の生活の中で起こることが多く、腰痛は一度なると治りにくく、逆に悪くなるケースが多い。悪化させないためにも、日常生活でのケアを早めに行なうことが重要なのだ。
腰痛は腰痛とひとくくりにするにはあまりにも広義すぎる。それぞれの原因によって治療法や予防法は違うのだ。腰痛には大きく分けて三つの原因があり、腰痛の主たる3つの原因は、「筋肉」「骨格」「血行」である。
原因の1つ目は筋肉疲労や筋力の低下による腰痛である。筋肉が原因の腰痛には、筋肉疲労による腰痛と筋力低下による腰痛の2種類に分けられる。デスクワークなど同じ姿勢が原因のものと運動不足によるものである。これについてはストレッチや運動を取り入れて肥満予防をするなどが効果的である。
原因の2つ目は骨格のゆがみによる腰痛である。姿勢が悪い事や重い荷物を片側の肩にかけて続けることが原因となる。足を組むこともこれに当たる。予防としては施設に気を付ける事や力のかかり具合を均等にすることである。
原因の3つ目は血行不良による腰痛である。血行不良による腰痛は、運動不足や肥満、きつい下着などが原因で血行が悪くなるために起こる。筋肉に疲労物質がたまってこわばったままだと、筋肉が血管を圧迫するので血行が悪くなる。そのため、血液の流れにのせて疲労物質を取り除くことが難しくなり、疲労物質がたまったままになり、筋肉が硬直してコリがひどくなるのだ。


原因が分かって予防が出来る +1!

関連キーワード

関連ページ

腰痛とそのメカニズムは
意外でもないほど、腰痛で悩んでいる方は多いはず。俺の仕事は介護がメインなので、日常茶飯事で腰痛の話が出る。会社として労務や衛生面での話をする時に話題になるのが、生活習慣病と、喫煙、そして腰痛だ。腰痛のメカニズムとして、地面に対して垂直に立った人の背骨は、重たい頭や胴体など上半身にかかる重力のすべてを支えなければならない。立っているだけでも腰に負担がかかっているのに、少し前屈の姿勢をとったり、重い物
腰痛の原因と予防
腰痛・肩こりは普段の生活の中で起こることが多く、腰痛は一度なると治りにくく、逆に悪くなるケースが多い。悪化させないためにも、日常生活でのケアを早めに行なうことが重要なのだ。腰痛は腰痛とひとくくりにするにはあまりにも広義すぎる。それぞれの原因によって治療法や予防法は違うのだ。腰痛には大きく分けて三つの原因があり、腰痛の主たる3つの原因は、「筋肉」「骨格」「血行」である。原因の1つ目は筋肉疲労や筋力の
腰痛に効果のある座椅子
このように腰痛には様々な原因がある。先述したものは最もポピュラーなものを羅列したのだが、骨格原因であれば、ヘルニアやすべり症という骨の疾患に繋がるし、内臓疾患原因や精神的な腰痛もある。無数に原因と予防策があるのだ。我々は日常生活する中でたくさんの道具を使用しているが、その中でも椅子は座る、立つに関わる重要なものだ。例えば「座椅子」を選ぼうとする時、どんな座椅子を選ぶかで腰痛を起こし易くなったり、予